1/144ガンプラチップス

ガンダムプラモデルの黄金率、144分の1スケール。
旧キットから最新HGUCまでをいぢり倒す出戻りガンプラーのブログ。







posted by スポンサードリンク |-|-





ブシドー専用 アヘッド - 完成

JUGEMテーマ:プラモデル
 


完成しました−。 汚し塗装したけど、ただ汚くなっただけっぽい...



各部にディティール入れてます。



下腕のディティールはうまくいったかな?
posted by 1/144チップス 08:11comments(2)trackbacks(0)





秋の夜長はガンプラ、ガンプラとゆったら後ハメ

rx-121-02肩の後ハメ、ヘイズルの肩アーマーは前後に幅があり、内部がスカスカに見えそうだったので、内部ディティールを入れるためにも後ハメ加工してみた。このままだと肩アーマーが前後にぐらつくので内部にスーペーサーみたいなのを付けてま。
posted by 1/144チップス 20:21comments(0)trackbacks(0)





ヘイズル製作開始

rx-121-01電撃ホビーマガジンの独自企画がとうとうHGUC化、ストーリー自体に興味は無いものの、発売前からかなり気合の入ったキットと評判だったので思わず購入。モノは評判どうり、初の腕の二重関節化、やたら細かいモールド、四角穴がないマニュピレーターなど定価1280円とは思えない出来。個人的には早くジム改やスナイパーが出て欲しいけど、第二弾も主役機の高機動型ヘイズルらしい。
ちなみに今のところ改修してる部分としては頭部後頭部延長、太もも延長、肩アーマー取り付け変更&内部モールド追加、バックアーマー分離可動化、上腕後ハメなどなど。
posted by 1/144チップス 01:15comments(0)trackbacks(0)





今日のお買い物

∀ターンエー再販祭りに乗っかる私。こっちは田舎だから都会みたいな争奪戦はない。一番人気(なぜ?)のモビルカプルも普通にゲット。スモーはなんとなくパス。しかしMGアッガイはまだ売ってない。
posted by 1/144チップス 00:13comments(0)trackbacks(0)





百式につや消しブラック(慣用句)

msn-00100-03腕の間接カバー自作がめんどかったので思い切ってSガンダムの腕流用してみる。甲がのっぺりしている足首もSガン流用でスマートに。この流用は結構定番ではある。頭部も劇場版百式のツインアイっぽく。これも最近の百式改修のトレンドだけんどね。

posted by 1/144チップス 19:46comments(0)trackbacks(0)





Gungle

banner
ガンプラ検索サイトGungleがベータテスト中、とりあえず登録してみた。自分も製作の参考に検索エンジンを活用してるけど、なかなか意中のサイトを見つけるのは困難。
これは登録型でロボット検索とは違うのでたくさんのガンプラモデラーが登録して盛り上がるとイイナー。(スケールモデルとかフィギアにも波及していくかな)


2MC
2ちゃんねらー模型コンペも現在開催中、2ちゃんらしくジャンルの垣根が無い手作りコンペで今回は記念すべき10回目(自分のドーベンは間に合わなかったケド...)。公式サイトでは過去のギャラリーも見れマスよ(7thは必見!)

posted by 1/144チップス 12:32comments(1)trackbacks(0)





ザク兄弟ん

ms-06-01またもや浮気、ザク2の2体同時工作。テイストは流行のジオノ風味でHGUCのアニメらしさも失わないように。動力パイプは付属のものは細すぎる気がしたので電気工事用の電線に、しかしイマイチしっくりこない...

posted by 1/144チップス 05:07comments(0)trackbacks(0)





百式ちょびっとだけススム

MSN-00100-02
悩んだ肩可動は結局無難にイエローサブマリンの関節技ボールジョイントの中を胴体側に仕込むことに。百式のこの部分は隙間がほとんどないのでボールジョイントの受けをかなーり削りこんでます。固定はアルテコ瞬着パテ。

百式の肩ってちょっと野暮ったいのでMK-2の肩を試用中。
これでいくかはまだ未定。

手持ちの武装は安かったのでつい買ってしまったコトブキヤのグレネード・ランチャー。ORE-GUNとは比べられないけど250円なら十分な出来ですよ。

posted by 1/144チップス 13:33comments(0)trackbacks(1)





リミットはGFFが出るまで

MSN-00100-01百式+メガランチャー購入、ウンコ色、と言われるほどひどくもない色(微妙にラメが入ってる)。しかしランチャーはやや小さめか、脇に抱えて構えるようにする(無理)とカッコイイかも。

工作としては...
頭部フェイスは頬当てを前傾して取り付け、顎を削り込んで小顔化、フロントアーマー部の形状変更など。あとは足首のもっさり感をどうするか。

続きを読む >>
posted by 1/144チップス 22:00 |-|-





お前は後ろに下がっていなさい。

msm-04-01
今日のお買い物、ソフビスーツのアッガイゲット。独特のプロポーションなので一発で抜けたよ。まぁ都心ではアッガイだけ抜かれて盲牌もできないらしいけど。
後ろのはフル可動MSシリーズ5のアッガイ。
めったに食玩というか完成品は買わないんだけどアッガイは縁起モノだしね。

posted by 1/144チップス 23:03comments(0)trackbacks(0)